読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大和大学

大和大学

大和大学の母体である西大和学園は、全国屈指の進学校である西大和学園中学校・高等学校などを運営しています。2014 年春、開学したまったく新しい大学です。「国づくりは人づくりから」という建学の精神を大事にし、科学的洞察力、国際性、利他の精神として、リーダーとなり世界を舞台に活躍できるような資質を育てる教育を実践しています。

西大和学園の集大成として誕生

全国屈指の進学校として名を馳せた西大和学園中学校・高等学校などを運営している「西大和学園」 “国づくりは人づくり”であるとする建学の精神、そして世界を舞台へ羽ばたく人材に導くために不可欠な国際力、洞察力、高い専門性。そうした西大和学園の“教育力の集大成”として、2014年春、大和大学は誕生しました。

大和大学の特色

2016年4月、西日本で唯一となる「政治経済学部」を開設しました。政治・行政・経済・経営の分野に強く、最新の学問研究や倫理に根ざした実践的な授業が体験できます。
政治と経済は一見それぞれ独立した分野として分けて考えられがちですが、実際は深い相互関係にあるのです。
現に、経済・経営・政策を学び得るうえで政治を抜きに考えることは困難を極めます。
また、政治上で最も重要となる課題は経済のなかにあります。環太平洋戦略的経済連携協定TPPに代表されるように、あらゆる経済の施策は政治によって動かされているのです。
大和大学 政治経済学部では、複雑にリンクし合う社会科学系統のさまざまな分野の学びをカバーすることができ、それは大和大学において他ならぬ魅力の一つとなっています。

西の早慶といわれている大和大学

大阪の吹田から“日本の大学を変える、歴史をつくる”といった熱意を基軸に、2014年春に開学されたばかりの大和大学
確かな教育実績を培った西大和学園が総力をあげ創り上げたことにより、新しい大学であるとともにきちんとした経験に基づく教育力を誇っています。
そんな大和大学では、下宿や寮の案内も行っております。

スローガンは「大志を、まとえ。」西大和学園の教育力をフルに投入!

毎年多くの東大・京大合格者を輩出している私立中高一貫校西大和学園。創立わずか30年で関西のトップ進学校まで成長した、その情熱と確かな“教育力”を掲げ、満を持して生まれたのが大和大学です。
教育学部・教育学科」では幼稚園から高等学校まで、さらには特別支援学校の教員免許状も取得することができます。また、「保健医療学部・看護学科」では看護師はもちろん、近年社会的需要の高まる保健師、そして助産師などの国家試験受験資格、養護教諭(一種)「保健医療学部総合リハビリテーション学科」では、医療や福祉の分野において幅広く活躍することができる理学療法士作業療法士の他、言語聴覚士の国家試験受験資格、認定心理士が取得可能となっています。

2016年4月、大和大学政治経済学部」開設

大和大学では社会科学系統のありとあらゆる分野で学びを補う「政治経済学部」がいよいよスタートしました。
「政治」と「経済」、それぞれが独立した分野として認識されがちですが、実際には幾重にもリンクし合っている密接不可分な関係にあります。
政治をつかさどるには経済を学ぶ、その逆もあり得ます。事実、TPP(環太平洋浅酌的経済連携協定)を見てもわかる通り、経済発展のあらゆる施策は政治によって定められています。

経済学、経営学、政策学を習得する上で政治を切り離して考えることはできないのです。大和大学政治経済学部はそんな政治・経済が一体となった幅広い授業内容が魅力であり強みでもあります。

リアリティーのある環境で生徒の“本気”に応える

大和大学では生徒の本気に本気で応えるための環境が整っています。
三学部とも“現場のリアリティー”の追求に余念がありません。

各学部の特徴

教育学部
生の現場を感じながら学ぶことのできるリアルな実習室の他、常に教員らが常駐する食品質を設備。そうした施設は学生らが気軽に相談へ行ける環境はもちろん、教員同士の情報共有や結束を高めるためにも役立っています。
<保健医療学部>
最新・最先端の設備を完備し、日々進捗する医療現場において常に鮮度のある学びを提供。また実際の環境により近い設備の中、実践的な経験・知識を習得していきます。

政治経済学部
実学口座には経済界を代表する有志達を、講義には政治経済の第一線に輝く特任教授陣らを招き、より臨場感のある学びを重視。
松下政経塾での合同研修など、学部生としては日本初となる催しも執り行っており、一人ひとりが本気になれる環境づくりを徹底しています。

各キャンパスへのアクセス

吹田駅徒歩7分
大阪都心近くにも関わらず、周辺には緑あふれる公園や図書館などが点在する文教地区。最新の設備、施設のもとハイレベルな教育を実践しています。

広告を非表示にする