読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪府吹田市について

吹田市

文教都市と名高い『吹田(すいた)市』

吹田市は大阪が誇る文教都市です。
市内には大阪大学本部、関西大学本部を有し、さまざまな教育機関が充実しています。

 

吹田駅は高層タワー&商店街の象徴的な北摂で人気の住宅地です。
JR京都線「吹田」駅から阪急千里線「吹田」駅までの徒歩分数は10分程度。周辺に住めばJRと阪急の2WAYアクセスが可能です。
JR「吹田」駅は、普通電車しか停まりませんが「大阪」駅までは3駅10分。2駅移動して「新大阪」駅で新快速を利用すれば京都や神戸(三ノ宮)までもとても便利です。
阪急は、千里線という支線なので「梅田」駅に行くには「淡路」駅で乗り換えが必要ですが、大阪市営地下鉄に乗り入れ運行しており堺筋線の各駅には乗り換えなしで行けます。

どんなところ?

吹田市は1970年(昭和45年)アジアで初となった日本で最初の国際博覧会大阪万博』が開催された都市です。
当時話題となったモニュメント「太陽の塔」は今もなおそびえ立ち、万博記念公園では豊かな自然を活かしたさまざまなイベントにより一年中賑わいを見せています。
また、吹田駅は大阪駅から電車で約10分、新大阪からは約5分。
大阪国際空港からも車で10km圏内という、大変交通の便に恵まれた場所に位置します。

大学・研究機関が豊富であり、大阪大学関西大学大和大学千里金蘭大学大阪学院大学など…これら大学はすべて吹田市内に存在します。

そのため吹田市は、総人口に対する割合から述べて、東京の八王子市に次ぎ全国で2番目に“大学の多い都市”とされているのです。
また、博物館も兼ねた研究所である国立民族学博物館を始め、いくつかの大学内には各種の研究センターが設けられていることから、研究機関においても豊かな都市と言えるでしょう。

 

イメージキャラクター

<すいたん>

吹田市ゆるキャラ”すいたん”です。吹田クワイがモチーフになっています。
【性別】男の子
【誕生日】10月15日
【身長】毎日伸びてます︕
【体重】吹田くわい70個
【性格】とても元気︕
【趣味】スポーツ観戦(ガンバ大阪観戦)
【いまはまっていること】ツイッター、市内のイベントめぐり【夢】水泳で200メートル泳げるようになりたい